~引越し あるある 口コミ体験談~

引っ越しの失敗談、得したこと、損したこと、コツなど、引越し前に知らなきゃ損!な情報を提供します。

引越し体験談

何から何まで大変だった自力での引越し

私は以前とにかくお金をかけずに引越しをしようと、引越しの荷造りから運搬、その他諸々全てを家族と親戚だけで行ったことがあります。

この時まず大変だったのは荷造りでした。

無料でスーパーから貰ってきたダンボールに荷物を詰めていったのですが、詰めすぎるとダンボールの底が抜けてしまうし、だからといって詰め込まないと隙間ができてしまって安定しません。ですのでダンボールに詰め込んでいく作業に思いのほか時間がかかりました。

そして次に苦労したのは大型家電の運搬です。

人手はあったのですが何しろ素人ばかりで重たい荷物を運ぶコツなど分かりません。そこで結局は力任せに運ぶこととなり、運搬作業が終わった頃にはみんなぐったり疲れてしまいました。

このように何とか自力で引越しを終えたのですが、今から思えば何から何まで大変で、もし次に引越しをすることがあったなら間違いなくプロの引越し業者さんにお願いすると思います。

冷蔵庫や洗濯機など大型のものを運ぶときのコツなどを事前に調べておけば良かったです。

後でこの話をした友人から聞いたのですが、女性二人でも家電や家具など大型のモノを簡単に運べるキャリーラクダというものがあったらしく、事前に知っていれば少しは楽に運べただろうと思うと、家族や親せきに申し訳ない気持ちになりました。

 

-引越し体験談