~引越し あるある 口コミ体験談~

引っ越しの失敗談、得したこと、損したこと、コツなど、引越し前に知らなきゃ損!な情報を提供します。

引越し体験談

近場で一人暮らしの引越し!自前でする?それとも業者?

最初に結論から言うと、私は自分で引っ越し作業をやって
大失敗しました・・・

引っ越しは過去4回したことがあり、
直近の引っ越しは、一人暮らしをしていたアパートから
結婚のために新居へ引っ越すものでした。

新居への移動距離が徒歩5分ほどだということもあり、
今回は業者を頼まずに自分でやりました。

実家から車(セダン)を借り、夫にも車(軽自動車)を出してもらって
荷物を移動することにしたんですが、
引っ越し当日はなんとあいにくの雨だったんです。

思ったように荷物の運び出しをすることができず、
朝9時から作業を始めたのに、終わったのは夜8時で、本当に疲れました。

しかも1月の寒い時期だったので、本当に寒いし、
雨に濡れて冷たくなってさらに寒くなるの悪循環で、
次の日は案の定、風邪をひきました。

お金をかけずに無料で引っ越しができたのは本当によかったですが、
業者に頼めば、一人暮らしの場合だったら半日程度で終わったはずなので、
後になってから本当に後悔しました。

こんなに大変な思いをしたので、
絶対に引っ越しは業者に頼むべきだと思っていますが、
もし今後、自分だけで引っ越しをしようと思う方がいらっしゃるのであれば、
冷蔵庫は絶対に買い替えたほうがいいと思います!

冷蔵庫は縦のまま移動しなければ故障してしまうそうです。

普通の車で運ぼうとしても入りきらないし、
入ったとしても運ぶ時に斜めにしてしまうと故障の原因にもなりかねないので、
かなりのリスクを伴います。

軽トラックを借りるにしても、
私のように引っ越し当日に雨が降ったら荷物が濡れてしまうのでダメです。

引っ越しの日までに買い取ってもらうように手配をすれば、
少しのお金がもらえるので、冷蔵庫に関しては買い替えをおすすめします。

-引越し体験談