~引越し あるある 口コミ体験談~

引っ越しの失敗談、得したこと、損したこと、コツなど、引越し前に知らなきゃ損!な情報を提供します。

引越し体験談

え?マジ?入らない!?引越作業中に大事件発生!

結婚を機に引っ越しをしました。

それまでは実家で暮らしていて、2人で暮らすためにアパートを借りました。

引越でお互いの家財道具を新居に運び込むほか、
新しく購入した家電製品などを、まとめて同じ日に搬入することにしました。

大きいモノから運ぶ方がいいということで、家財道具の内、洗濯機を部屋に入れようとすると、
なんと、ドアの間口が狭くて中に入れることができません。
ドアを外すこともできません。

しかも我が家は2階です。
どうしようかと悩んでいると、外の窓がドアより幅が広いので
窓から入れましょうということになりました。

急きょ決まったことなので、クレーンなどは当然のことながらなく、すべて人力です。

洗濯機を紐で縛り、二階の窓から引っ張るのです。
男数人でかかっても、二階へ引っ張るのはとてもとても大変でした。

幸いにも、窓は外せたので、洗濯機を入れることはできましたが、
重いものの最初として取り組んだ洗濯機で、
一日の半分くらいの労力を費やしてしまい、
しっかりとドアの間口を計測しておくべきだったと反省しています。

慣れない作業が多く、幅や高さなど考えずに、
「当然入るだろう」という思い込みで家具や家電を買ってしまうと
失敗してしまいます。

カーテンなど、もともと長さに種類があるものは、丁度いい長さのものを
選ぶのに窓の大きさやカーテンレールの高さを測ったりしますが
食器棚や本棚の高さや洗濯機の幅などは、
測るのを忘れがちです。

引越作業は、経験者の話しを聞いて
準備万端で行うべきですね。

-引越し体験談