~引越し あるある 口コミ体験談~

引っ越しの失敗談、得したこと、損したこと、コツなど、引越し前に知らなきゃ損!な情報を提供します。

引越し体験談

え~!食器棚が入らない?!引越あるある大事件

私の引越失敗体験は、食器棚が入らなかったことです。

引越屋さんを選ぶ段階で、何社か見積に来てもらっていたので
そのまま引越し業者に依頼し、引越業者の要求通りに
家の廊下の通路の幅や角などを説明し
担当者からは「それなら大丈夫です入ります」といわれたので安心していました。

引越しは頻繁にするものではないので、
引越し素人の私たちは業者を信頼するしかありませんし、
業者の人がそういうのであれば大丈夫だろう、と思うしかありません。

そして引越し当日、最初に小さなものを入れていき、
後半に大きな冷蔵庫やテレビなどを入れていきました。

何事もなくスムーズに進んでいるようだったので、
作業が終わったら少しのんびりできるなぁ、
大体この時間くらいに終わるのかなぁなどと終わったあとのことを考えていました。

しかし、食器棚を入れる段階になって、
一階の角の部分に食器棚がつかえてしまい入らないというのです。

戸建ですが、二階にキッチンやリビングがあるので、
食器棚などは二階に運ぶことは最初から決まっていましたし、
そのために寸法など、聞かれたことも答えていました。

「どうしますか」と聞かれたのですが、
入れなかったら食器入れられないじゃん、
というかそれも説明してあったのですが
「入らないと困るので何とかして入れてください」というと、
本部に相談をした結果、引越業者側のミスを認め、
なんとか二階の窓から入れるとのことでしたが、
窓からいれるために機材を持ってくるのに時間がかかり、
予想していたより三時間くらい引越作業が伸びて、
真っ暗になってからやっと作業が終わりました。

もう二度とあのような経験をしたくありません。

業者選びもそうですが、担当者の知識や経験も重要だと思いました。
とはいっても、素人から見るとどのくらい引越のベテランなのかなんて
わかりませんけど・・・

-引越し体験談