~引越し あるある 口コミ体験談~

引っ越しの失敗談、得したこと、損したこと、コツなど、引越し前に知らなきゃ損!な情報を提供します。

引越しで得したコト♪ 引越し体験談

新築の際に外工がオマケ!?作業者さんにが優しくてお得でした♪

引っ越してラッキーだったことが1つあります。

土地も一緒に購入したのですが、
宅地以外の工事(外工)もかなり付属して安くしてもらいました。

具体的には、南側に欲しかった野菜作り用のスペース。

枕木を上手く利用して、
土地の端に農家から直接もってきてもらった
肥えた土をそのままどばっと入れてもらい、
野菜作りが最初から楽にできるようになりました。
土を耕して畑のスペースを作ることを考えると
作業も時間もお金も節約できてラッキー♪

それに加え、日よけテラスだけでは洗濯物干しが大変なので、
そのスペースに丈夫で腐食しない下地処理をされた
大きな丈夫な木でテラスを作ってもらいました。

おかげで洗濯物を干すだけでなく、
涼しい晴れた日にはそこでごろごろできて気持ちいいです。

また、草が生えにくいようにと
土地の一部に無料で砂利を入れてもらいました。

住んで数年になって少しは草が生えてきましたが、
砂利のおかげで数年間は生えなくて草むしりの手間が省けました。

新築で購入したのがよかったのかもしれませんが、
外工は計画段階から営業の方と相談して安く作業してもらったのでお得でした。

ずっと住む家なので、最初から得すると気分がいいですよね。
計画の時から入念に一つずつ話を詰めていきましたが
庭の手入れは自分でできることもあるし、
住んでいるうちに気持ちもかわってくるかもしれないので
あまり手を加えないようにしようと考えていました。

でも、工事が進むにつれて、
こうしたいああしたいと思うようになって
作業者さんにできる範囲で相談していたら
あれよあれよと私の思うとおりにサービスしていただけました。

まぁそれだけのお金を払っていたのかもしれませんが
こちらの気持ちを汲み取って、作業をしていただけたので
大満足です。

-引越しで得したコト♪, 引越し体験談