~引越し あるある 口コミ体験談~

引っ越しの失敗談、得したこと、損したこと、コツなど、引越し前に知らなきゃ損!な情報を提供します。

引越し 準備

引っ越し先で驚愕!?自治体ごとのゴミの回収日や回収方法の違い

引っ越しというと「いい部屋に住む」とか「会社から近くなった」
というメリットを考えることが多いと思いますが、
私が一番引っ越してメリットがあると思ったのはゴミの出す日にちと時間です。

今までは市のゴミ回収が月木の朝9時までという制限付きでしたので、
夜遅くまで仕事していて朝が遅い私にとって週2日の朝起きは大変な苦労でした。

それに一人暮らしで家事をしないのでコンビニでお惣菜を買うことが多くゴミも多い、
捨てられずにゴミ袋を溜めてしまうと
ワンルームなのでゴミの臭いが部屋全体に充満してしまうこともありました。

ですが引っ越した先はゴミは24時間いつでも出していいところ。

朝の早起きのストレスも部屋の臭いも気にせず生活することができて本当に助かっています。

ちなみに市が変わったのでゴミの分別がなくなったことも正直嬉しかったです。

実家にいたときはゴミのことなんてあまり意識してなかったので
実際に一人暮らしをはじめて、意外と面倒だなぁと思っていましたが、
自治体によってゴミの分別や回収もここまで違うのかと初めて知りました。

地域が限られている引っ越しは仕方ありませんが
市町村によって分別方法や回収日、時間が異なるので
そのあたりも引っ越しの際、あらかじめ情報収集しておいたほうがいいですね。

私は、引っ越しの時はゴミのことは何も考えていませんでしたが、今回はラッキーでした。

-引越し 準備