~引越し あるある 口コミ体験談~

引っ越しの失敗談、得したこと、損したこと、コツなど、引越し前に知らなきゃ損!な情報を提供します。

引越し 準備

引越し経験から学んだこと(不動産選びと引越し業者選びについて)

今まで会社の異動辞令もしくは荷物が増えたことで
部屋が窮屈になった場合に引越しを行いました。

引っ越したい場所の近辺にある不動産屋に行きますが、
予約が多いと何も話ができないことがあるため、
電話等で事前予約をしたほうが良いです。

あと、期待した物件とは異なる可能性があるため、
部屋は必ず見てから決めたほうが良いです。

部屋を見た上で自分の納得のいく条件でなければ、
即決せずに、数件回って、自宅に戻ってから検討したほうが良いと思いました。

引越し先を決めると、支払いで2か月分の家賃以外に敷金(物件によっては礼金)等が発生します。

礼金で2か月以上分の金額が発生する場合は、
支払いがより多く発生してしまうため、
1か月にしてもらうよう交渉するか、負担が大きいようであれば諦めたほうが良いです。

引越し業者に依頼する場合、2~3社に限定して見積を出した上で決断するのが良いです。

即決しないと割引を取り消すみたいなことを言ってくる業者がいたら、
理由を正直に話してお断りするのが良いと思いました。
結局、他に頼んでも相見積もりの料金を提示したら値下げしてくれることが多いので。

引越しを検討されている方の参考になれたら幸いです。

-引越し 準備